猟盤日記。Lanna Comminsの2ndアルバム

6月24日の購入記録
・Lanna Commins「Yin-Dee-Pee-Ra-Gaa」
Lanna 2nd個人的に2004年の最優秀新人だったLanna Commins。
ちょうど1年前に発売された1stアルバムは、
歌詞に北タイ方言が多用されたり、北タイ独特の旋律を楽曲に取り込んで、しかもポップスと融合させたりするなど、斬新かつ個性的な内容。
これだけだと「単に目新しい試み」で終わりますが、
Lanna本人の声の存在感や歌唱力もあって、昨年かなりのヒットを飛ばしました。
1st収録の「ワイジャイダイガー」は今でも街中で流れたりしてます。
詳しいプロフィールはSawadee Shopのこのページをご覧ください。
実は先週買ってたんですけれど、少し聴き込んでから紹介したかったので、
とりあえず今日までアップしてません。
8回くらい通して聴いたのですが、
1stに比べると、特に旋律に北タイっぽさが薄くなっています。
伝統楽器もあまり使ってないようです。
歌詞には相変わらず北タイ方言が多用されていて、
英語・タイ語・北タイ方言などが入り混じったラップなど、聴いていて語感が面白いですが。
全部で10曲入っていて、いま2曲目の「ケー・カオジャイ」がヒット中みたいです。
「タイで想う日々」の匠さんは「イントロが流れ出した途端、曲想がほぼ掴める『タイ式R&B』」と書いてますが、
僕もまさにそんな感じで、言葉を気にしないで聴いてみると、
宇多田ヒカルかMISIAの4年前くらいの曲を聴いてるような錯覚がしてきました。イントロとか宇多田にそっくり。
あの1stから導き出される2ndとしては予想の範囲内の出来かなぁ。
(残りはまたもや長いので、「続きを読む」をクリックしてください)
人気blogランキングに参加中! このblogを見て「おもしろい!」と思ったら
↓の画像をクリックしてください。やる気が出ちゃいます。それはもう、もりもりと。
人気BLOGランキングへ


7月1日の購入記録
・Cream「Cream」
CREAM女性ボーカル3人による新人R&Bグループ。
どっかのブログでおすすめしてたのを読んだので購入しました。
(どのブログか忘れちゃってます。ごめんなさい)
さっそく今聴きながら書いてますが、けっこう好きですこういうの。
伸びのあるクリアな声とコーラスが素敵で、なんか癒されます。
1曲目の「オンサーディアオ」と3曲目の「ヨーンティンパイ」がおすすめです。
・note & toon「a time for us」
NOTE & TOON 3rdガールデュオNoteとToonの3枚目のアルバム。
デビュー時はたしか片っ方が現役チュラロンコン大学生、もう片方が現役タマサート大学生で「チュラ・タマコンビ」みたいな感じで話題になってたような。
今までノーマークだったのですが、
インサックさんのブログでほめられてたし、
最近mixiやっててこのデュオを「好きなアーティスト」で挙げる人が数人いるなど、
最近個人的に名前を目にする機会もあったし。
あとで聴いて、いい感じだったら昔のアルバムを集めます。
Four-Modを買ったときになんとなく
タイのガールデュオが気になったので、その一歩として買ってみました。
タイでは「ガールデュオ」ってかなり少ないはずなのに、
僕から見るとなんだか異様な存在感があるんですよ。
下手すると時代の節目になっちゃうぞ的な。
例えば、レコード会社のホームページに載ってるガールデュオを挙げると、
グラミーだと、このNote & ToonとChina Dolls、2 Become 1の3組。
Bakery MusicではTriumphs Kingdom、Niece、Mr.Sisterと3組。
RSではFour-ModとAline Bass、Nathalie-Jazkyの3組。
Sony BEC TEROはLady Mafiaのみです。
インディーズにいたっては、面倒くさいので僕の脳内をググってみましたが、とんと思い出せません。
とまぁ、本当に数えるほどしかいないようなのに、
その中でヒットしたといえるデュオを見ると実に半数以上。
これって、割合でいうとかなり多いですよね?
TKとChina Dollsにいたっては時代を作った感すらあります。
Mr.SisterもDOJO CITY時代に終止符を打ったという意味では時代の節目になってますし。
この辺を掘り下げていくと、なんか面白そうな気がしてます。
今回買った以外では、KALAとAMPの新譜などが出てましたが、とりあえず様子見。
話題になるようなら買おうと思います。
さらに、いまJEDIのホームページ見たら、SmallroomからSuperbakerの2ndアルバムが出たみたいです(Smallroomのホームページは更新されてませんが)。 このSuperbakerは昨年5月に出した1stアルバム「Beautiful Day」がインディーズでヒット。
一般の知名度はそんなに高くはないかもしれませんが、
インディーズでは外せないバンドのはず。さっそく買います。
さらに、Bakery Musicからは昨年12月にやった10周年記念コンサートのDVDが出てます。
DVDプレイヤー持ってない(部屋でみる時間がない)のでVCDで買おうと思ってたんですけど、
僕的にはめちゃくちゃ思い入れのあるコンサートだし、
プレイヤーも近々買うことにしてDVDのBOXを買おうかなぁ。