まったくもって片腹痛いわ! っていうか肩も背中も痛いお……。@Cutlure One

Cutlure One 01
みなさんこんにちは。
日ごろの運動不足がたたりまくって体のあちこちが筋肉痛です。
筋肉痛の原因となった運動は、もちろん土曜日のクラブイベント「Cutlure One」。
ここにanriさんと2人で行って、午後7時~午前3時半の合計約8時間(休憩30分ほどあり)激しく踊りまくってきたのですよ。年甲斐もなく!
しかも、やってる音楽がトランス/テクノ/エレクトロ系と「全身使ってガンガン踊ろうぜ」というジャンルのみ。おかげで翌日からバリバリ筋肉痛です。やっぱり普段体を動かさないとこういうときにキツイですね。
さてさて、肝心のイベント内容ですが、昨年よりだいぶ改善されていました。見た感じではほぼスケジュール通りに進行していたし、昨年の課題だったアレコレもきちんと改善されていました。たとえばこんな感じです。
・屋外なのでクソ暑い。
→メインのステージ2つを屋内に。エアコンガンガンかけて対応。「夜空の下で踊る」楽しさを残り2つのステージに残しつつも、みんなが集まって暑くなりそうなステージは涼しく、踊りやすくしていた。
また、屋内にステージを移したことで周囲への騒音にも配慮。深夜まで大音量で遊べるようになったみたい。去年はたしか午前2時ごろまで終了したと思うけど、今年は午前4時までバリバリやってました。勘違いだったらすみません。
あとは屋内だと音が外に逃げない(音響がいい)というような効果もあるのかもしれませんが、門外漢の僕には分かりません。
ちなみにこれがメインステージです。
Cutlure One 02
・トイレが仮設なので汚く、さらに待ち時間も長い。
→今回は全ステージの脇に屋内のトイレ(BITEC館内に元からあるきれいなやつ)がありました。トイレでの待ち時間も少なくて、すぐに踊りに戻れてよかった。
・招待客のみのVIP席があって、なんかムカつく。しかもVIP席からはメインステージしか見えないので、そこにいてもあまり楽しくない。
→今回は前売り/当日券に「VIPチケット」というカテゴリーを設置。お金を多めに払えばVIP席が利用できるようになった。
またほかのステージにもVIP席を設け、いろいろ楽しめるようになった。
といった感じ。
会場の飯が、メニューはちょっと高級になったのに、味が数段まずくなってたのと、ステージを盛り上げるパフォーマンスが、昨年より質・量ともにレベルダウンしてたのは残念でした。
が、全般的にはイベントとしての質がかなり向上していたと思います。
っていうか、去年の前売り券650Bで今年は950Bなんだから、少なくともその分は向上してくれないと困るんですけどね。
音楽面での感想はというと、普段ぜんぜん聞かないタイプの音楽を、一流のDJの手で聴けたのは非常にいい経験でした。もう踊らずにはいられない、って感じの曲ばかり。
特に最後の大トリ、SISTER BLISS→KEN ISHIIの流れは最高でした。
この手の音楽はあまり聴かないので見当違いの意見かもしれないんですが、SISTER BLISSは盛り上げたりブレイク入れたりという強弱の付け方がうまくて、自分も楽しみながらやってる雰囲気がめっちゃ伝わってきました。
Cutlure One 03
一方、KEN ISHIIはミニマル・テクノっていうんですかね? 短いフレーズを何度も繰り返しつつ、ちょっとずつ変化させて曲を展開していくような音楽をやってました。ずーっと聴いてるとそのフレーズのもつ力が体に溜まっていくというか、そのフレーズに気持ちがのめり込んでいって、じわじわ自分の中で盛り上がっていくような感じです。
言ってしまえば音を媒体(オカズ)にして自分で自分を楽しくさせるという、オナニーのような楽しみ方ですかね?
(下品な表現ですみません。でも、けっして「KEN ISHIIの音楽はオナニー」って言ってる訳じゃあないですよ)
オカズが良質なのでとてもいいオナニーが楽しめました。ありがとうございます。
そういう音楽の雰囲気もあってか、KEN ISHIの音は、音自体はのめり込めるんだけど、DJから観客に対する一方通行のような感じもありましたね。
楽しいことは楽しいんだけど、DJと観客が一緒に楽しんで盛り上がっているような感じがしない。彼の視線もあんまり観客の方を向いてなくて、機材をずっといじってたし。まぁそれは機材の操作に集中していたからなんでしょうけどね。
一方、SISTER BLISSの方は客とコミュニケーションしながら一緒に盛り上がっている感じでした。個人的にはこっちのスタイルの方が好きかな。
P.S.
今夜も生放送やりますよ~。今日のテーマは2月2日なので「2」!
午後8時からFM93.75またはこちらでお聴きください。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気BLOGランキングへタイ・ブログランキング