OS再インストールは疲れるぜ!

Windows XP今週前半は仕事と呼べるような仕事をほとんどしていません。
といってもムチャクチャ暇で一日中だらだら遊んでるというわけではなく、オフィスのパソコンの前にへばりついてずうっと格闘していたわけです。
その原因はWindows Xpの再インストール。パソコンに不具合が起きるようになってきたので、この際一から入れなおすことになったのですが……これが思った以上にクソ大変でした。
まずは仕事に必要なデータのバックアップ。僕の場合はあちこちで撮ったここ2、3年の写真データがまずウン十GBあって、それのバックアップだけでも大変なんですが、それ以外にもあれこれあって、それだけでまず1日(月曜が)つぶれました。
でもって、現状のハードディスクをフォーマットして(これだけで1時間前後)Windows Xpを入れ直し、さらに各種ドライバを揃えるだけでまた1日(火曜)。
でもって、バックアップをとったデータを戻したり、各種ソフトを入れて仕事できるようにもって行くまでにまた1日(水曜)。
今日でようやくなんとか仕事に復帰できるという、そんな有様です。
「パソコンを普通に使えるようにする」
ただこれだけのことに、なんでこんなに時間がかかるようになったのか……。こんなのただの便利箱じゃん!
今はもうインストール画面とか見ると気持ちがげっそりするような状態。これがいわゆるテクノストレスってやつなんですね。
昔(Windows98とかMeの時代)は、再インストールは一日あれば完了していたんですけどねえ。ふうう。疲れた。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング