駆け抜けるようなパブ・ライブ Moderndog @ MUSE

Moderndog @ MUSE
先週後半はライブ&パブ三昧でした。
豆タンクの襲撃に泣かされた翌日、18日(木)の夜も懲りずに「MUSE」へ。この日は新発売のビール「Federbrau」のPRイベントでModerndogとFlureのライブがあった。
特にModerndogはニューアルバム発売直後なので、気合の入ったライブになりだし、ここはぜひ足を運びたいところ。さっそくタイパ部で参加者を募るが……うはぁ、参加者いね~。この日は、参加率の最も高い2人は日本&サムイ島に出張・旅行。さらに興味がある、行きたい! って言っていたメンバーも仕事が終わるのが遅かったり、食事会が入っていたり。
しょうがないので午後8時半に入店してステージ前のテーブル(4人掛け以上)に1人で陣取ってウィスキーをちびちびやってましたよ。ひさびさの1人パブですよ。
しかも、この日のイベントは店内で事前告知していなかったせいか、客がぜんぜんいない! 僕が入店した時点で客は10人ちょっと。1時間経った9時半でも50人くらい。すげぇ寂しい。
まぁ「MUSE」はなじみの店なので、こういう時はたいてい見知った店員が相手してくれるんだけどね。店員と親しげに話して常連風を吹かせてやるぜオラオラ!
……って思ってたら、その店員は古株なためVIP席担当(オーナーとかイベント関係者などのお偉いさんのための2階席)になっていて、僕の座ってる下々のための席にはほとんど来れないらしい。うはぁ。
しょうがないのでちびちび飲みながらほかのメンバーの到着を待っていたのだけれど、何の因果か全員キャンセル。全員つっても、最初から「絶対行く!」って言ってた人って1人だけなんだけど。この瞬間に1人パブ・ライブけてーい。
時刻は夜10時を回ったところで、じょじょに周りのテーブルが埋まり始めて来ている。Moderndogのライブはおそらく12時過ぎスタートだし、あと2時間以上もこの机で1人でいるのか~。その間、テーブル取れなかったほかの客から「なんでコイツ1人なのにテーブル一個まるまる独占してるの?」という視線を浴び続けるのかと思ったら、あまりにもいたたまれなくなったので、チェックビンして退店。
といっても帰宅するわけじゃなくて、いったん外で時間を潰してライブが始まる頃に戻ってこようという腹づもりですな。とまぁ、飲み代を払ってさぁどこで時間を潰しましょうか、なんつって外に一歩踏み出した途端にバケツをひっくり返したような大雨。あまりの雨の強さにイベントブースとか撤収し始めてるし。うひゃあ、俺ついてねー。
昨日は昨日で豆タンクだし、今日は今日で1人パブ+大雨。
ええと、こういうのって日本語でなんていったっけ?
そうそう、あれだ。「日頃の行いが悪い」ってやつだ。とほほほ。
何が悪かったんでしょうねぇ。
やはりブログで「豆タンク」とか書いてるのがあかんかったのでしょうか。
さりとてこのまま店内に残るのも侘しい気がするので、雨の中タクシーを呼びとめ都内某所にあるお気に入りスポットへ。そこで1時間半ほど時間をジャブジャブと湯水のように潰して午後12時ジャスト、またもや「MUSE」に舞い戻ったわけですよ。
12時すぎの店内は、さっきと打って変わって大盛況。でも、告知をしていなかったせいか、先ほどの大雨で客足が途絶えたからか、MAX時の7割程度の客の入り。「盛り上がってる」と呼べる程度にちゃんと客が入っていて、かつ踊るスペースもあり、通路も移動しやすい程度に空いている状況で、まさに踊って盛り上がるには理想的な空間になっていました。
さっきのジャブジャブでいい感じに気分転換と厄落としができたのかもしれません。
僕が戻ってきたのを見つけた店員が「よく戻ってきたね!」と、笑顔で迎えてくれるし、頑張ってステージほど近くのスペースを確保してくれるし、隣はけっこう可愛い女の子だしで、これは当方としても「1人パブは寂しいにゃあ」とかいってくんくんしている場合ではなく、わしゃわしゃと盛り上がらざるを得ません。
なんだか楽しくなってきました。そう、僕は基本的に一人上手なんです。
そんなわけで12時半頃始まったModerndogのライブはもう最高でした。
今回は2バンドやるってことで演奏時間が1時間しかなかったのですが、その中にギュッと彼らのパワーを凝縮したような感じ。
ライブでの選曲は新曲の「ニヤーイ」が入っている以外はいつもと同じでしたが、1曲が終わるか終わらないかのうちに次の曲に入ったり、Podさんのパフォーマンスもいつになく激しい感じで、まさに「駆け抜ける」って表現が似合うライブでした。
最後の方ステージの上からPodさんがあいさつしてくれたのには毎度ながら感激です。僕みたいなパンピー、無視しちゃってぜんぜん構わないんですけど。
次に僕が行くライブは28日@サイアムスクエア(ハードロック・カフェ前)です。
Moderndogのライブはパブよりもこういうティーンエイジャーも来るような公開無料イベントの方が断然盛り上がります。「Moderndogをみてみたい!」って方はぜひ行ってください。彼らのもつ真の「ライブ力」が発揮されます。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング