第7回(7月14日)のオンエア曲。「お気楽タイポップス☆ナイト」

サワディーカーーーーップ! こんばんは、DJ FUKUです。
もう2週間以上も経ってしまいましたが、7月14日の「お気楽タイポップス☆ナイト」(毎週月曜夜8時、FM93.75MHz)でオンエアした曲をご紹介します。
1曲目 Punch「プアン」

僕がタイで一番好きな映画監督、ユッタルート監督の最新作『ラック・サーム・サオ』(6月末に公開)の主題歌。
この映画、若干分かりにくいところもあるけど、タイ映画にしてはかなりしっかりとストーリーが作りこんであって、おすすめです。随所随所での音楽の使い方もかなり効果的なので、機会があればぜひ観てみてください。
(続きは長くなるので別ページにしました。「続きを読む」をクリックしてください)
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング




2曲目以降は毎週違ったテーマに合わせてお届けしています。今週のテーマは「質問・疑問」でした。
2曲目 Toffy「カムターム」(質問)

「だれもが持っていて、真剣に答えがほしい質問、それは『愛って何?』ということ。
私も真剣に尋ねたい一人。
そして今、あなたに会って、あなたのことを愛してるような気持ちになっているけど、
『愛とは何か』ってどういったらいいか分からない。まだ答えにたどり着けてない。
でも、私が思うに、愛ってもしかしたらあなたのような姿かたちをしているのかも?」
みたいな、人を好きになったばかりの心情を自分の中で独白してるような、そんなハッピーな歌になっています。
この曲を歌っているToffyという歌手は、2004年12月にデビューしていて、この曲自体はけっこう長い間ヒットしていました。個人的にもけっこう声が好きだったんですが、その後はあまり活動していないようです。残念!
3曲目 Armchair「ル・プラーオ?」(or not?)

「僕は君のことが好きで、毎日一緒にいて、ずーっと君を見ている。
君もなにか心の中に言いたいことがあって、その目でなにかを伝えている。
この気持ちってきっとお互いいっしょなんだよね? 僕の思い過ごしじゃないよね?」
といった感じで、お互いに気持ちが通じ合っているけど、あえて言葉では直接言わないよ、みたいな、相手のことを思いあってお互いハッピーな状態を歌った曲になっています。うらやましいですね。
4曲目 Potato「グラー・ポー・マイ」(勇気はあるかい?)

超人気ポップ・ロックバンドPotatoの初期の名曲。個人的にもかなり好きです。
5曲目 レック・スラチャイ「モーク・ルー・クワン」(霧か煙か) 試聴
バード=トンチャイの昔の曲をアコースティック調にカヴァーしたもの。
「霧と煙はパッと見はとてもよく似ていて見間違うことも多いけど、実際は全然違うもの。
霧なら美しくて、やさしく僕を包み込んで、とっても涼やかな気持ちにさせてくれる。
でも、煙なら近くで何かが燃えていて危険なわけだし、煙が目に入れば涙が出てきてしまう。
僕はもう煙で涙を流すのはイヤだから、もし君が煙ならさっと逃げてしまいたい。
君は霧なの? それとも煙?」
みたいな感じのユニークな内容になっています。
6曲目 クリスティン・リー「ジャ・タム・ヤーンライ」(どうしたらいい?) 試聴
「Music Appreciation 101」という、5年位前に発売されたインディーズのCDに収録されている曲。まったくヒットしてなかったけれど個人的に好きなので紹介しました。
「ジャ・タム・ヤンガイ」というのは「どうしたらいい?」という意味。
この曲は彼氏にいつもひどい事を言ってしまう女の子が主人公です。
「そうだよね? いつもあなたを傷つけるようなこと言ってばかり。
でもね、分かってほしいんだよ。その言葉は決してわざと言ったわけじゃないってこと。
言ってしまった後、自己嫌悪に陥って泣いてるってこと。
どうやったらあなたに分かってもらえるの? どうしたらいい?」
といった意味で、まぁ、ひと言でいってしまうと「超・ツンデレな女の子が弱音を吐いてる」みたいな曲ですね。
7曲目 BoydPod「?(クルアン・マーイ・カムターム)」(疑問符)

「人生にはいろんな道があって
僕らが道に迷うこともあるかもしれない
感情と理性と
何が正しくて何が間違ってるの?その中間ってどんなの?
僕がどっちの道を選ぶべきか、誰かわかる人はいる?
左の道は間違ってる気がするし、右の道はなんか退屈そうだし
どの道を信じて進んだらいいかわからない」
みたいな感じの人生に対する迷いを表現したBoydPodの曲です。
8曲目 Zaza feat. Buddha Bless「ロー?」(あっそう?)

Zaza(タイ語ではサーサーと読みます)は1998年にデビューして今年で活動歴10年というベテラン・アイドルグループ。
当初はかわいい路線だったのが、昨年でたアルバムではセクシーなスチュワーデスの制服を着た写真がジャケットだったり、水着グラビアに出てみたりと、すっかり「大人の女」路線に成長しています。
この「ロー?」という曲もそんな大人路線のイメージの曲です。
「ロー?」というのは日本語でいうと「あそう?」「マジで?」みたいな意味で、曲の意味はというと、
自分をナンパしてくる男に
「今はだれにも興味ないし、恋人がほしいとは思わない、
男にはもう飽き飽き、なんで恋人作りたがるの? 人生を混乱させるだけじゃん!
それに私みたいなきれいな子はいくらでも口説いてくる人がいるし~」
と断ってるものの、男はそれにいちいち「マジで?」と合いの手を入れたりラップで女の子にちゃちゃを入れたり……といった、男女の掛け合いが面白い曲になってます。
この歌詞を知っておくと、女の子をナンパするときとか、逆にそれを面白く断りたいときとかに役立つかもしれませんよ。
次回も続けて「質問・疑問」をテーマに届けていきます。