さよならBooze。そして、はっちゃけバースデー。

■5月3日(土)
ともえのバースデーに引き続き、今日は脚フェチさんことHさんのバースデー・パーティー。それに加えてBoozeの閉店パーティーの日でもあった。
Booze一帯はいま再開発中で、ここ2~3カ月くらいで周辺の店が続々と取り壊されてきたんだけれど、その中で最後まで踏ん張っていたBoozeも今日が最終日。僕の大好きなModerndogをゲストに招いて、さよならパーティーを開催するのだ。
Boozeはかつて僕らのホームだったこともあって、色々な思い出がみっちり詰っている店。いちばん通っていた時は週に4日はこの店で残り1~2日はほかの店に行くという、アル中街道まっしぐらの時もあった。
当然、知り合いの店員も多いし、出演するバンドの特徴やクセも知り尽くしている。
出演してるバンドの水準も高いし、店員は顔なじみばかりなので、行けばだれかしらが付きっ切りで世話をしてくれる。ここ半年くらいはあまり行ってなかったけれど、自分にとっては「イザって時はBoozeがあるさ」的な心強い存在だった。
なので、その幕引きにはぜひとも立ち会いたかったし、さよならパーティーは盛り上がること確実なのでHさんのバースデーにもピッタリだと思って3日前からなじみの店員に電話して予約していたのだけれど……。
なんと、当日になってまさかの予約キャンセル。「今日は予約は受け付けてないんです」となじみの店員から電話がかかってきた。そんなの事前に言ってくれよ!
それでも8時台に行けばなんとかなるか、とHさんやTeppeiに先に入店してもらっていたのだけれど、見通しが甘かった……。8時台でもすでにテーブルがほとんど埋まっている状態。これはバースデー・パーティーできないじゃん! ってことで、残念ながらblog9に移動。
僕も9時ごろにBoozeを覗いてみたんだけど、信じられないほどの混雑ぶり。
っていうか、ここんとこ週末でもこんなに混んでなかったじゃないか! 「最後の日だから」って来る客多すぎだ。お前らもっと普段から来いよ!
こういう大事な日にBooze(の店員)に裏切られたのはとても残念だけれど、気を取り直して最近のホームであるblog9へ会場変更。
最近は週末になると10人前後という大所帯になる上、ガンガン踊りたいって人ばかりなので、比較的空いているここに行くことが多いのだ。店員も顔見知りだし、ステージのすぐそばにソファー席があるというのもポイントが高い。
9時過ぎに店に着いてみると、案の定ガラガラだった。特にBoozeに行ってる客も多いせいか、「閑古鳥が鳴く」という表現がよく似合う。
それでも11時半を過ぎる頃にはどんどんお客が入ってきて、12時ごろにはいい感じの混み具合に。でもって、僕らはというと、混んでくる前からずっと弾けていた。周りに客がいなかろうと、ほかの客が踊ってなかろうと、まったく関係なし。
シンジ課長いわく、僕らのグループは「どんなに混んでいようと、『店内でいちばん暴れている集団』を探せばいいから見つけやすい」とのこと。まったくもってその通り。僕も、最近は店に着いてから皆を探し回ってウロウロする、ってことがほとんどない。目立っていて、すぐにわかるのだ。
そして待ってましたのバースデー・ケーキ。用意してくれた方、ありがとう! その後は例によってケーキを食べさせ合い、記念撮影したり、誕生日のHさんとともえに寄せ書きをプレゼントしたり。今日もピースフルな夜だった。
そしてそして。
Boozeが気になった僕は1時過ぎごろに店をちょっとだけ抜け出して様子見に。そしたら、最後(本当に最後)のバンドが演奏を始めたところだった。
Boozeの大トリを飾ったのは、Teppeiの予想通り「年齢不詳バンド」。長髪&年齢不詳の兄ちゃんがボーカルを努めるバンドだ。彼らは演奏が上手いだけじゃなくて選曲もむちゃくちゃ幅広い。登場する時間帯によって毎回曲を変えてくる上、ほかのバンドがやらないような曲も独自のアレンジを加えて演奏してくる。
個人的にはパブバンドの中ではいちばん彼らが好きだったので、「そうか、そうか。Boozeは彼らが締めくくるのか」となんだか嬉しくなった。
中で何曲か聴いてから皆のところに戻ろうと思うものの、店内は立錐の余地もないくらいに人が詰め込まれてて足を踏み入れるのも難しい。しょうがないので記念にトイレだけ使って戻ろうとしたら……トイレの前にBoozeのスーパー常連・小柄ちゃん(仮)が座ってた。「あっfuku! 今日Booze最後なの知ってたの!?」と、さっそく掛けられる。
小柄ちゃんは友達の同僚で、友達と一緒にここに遊びに来たときに知り合った子。この子のグループは毎週土曜日にBoozeに集合する掟になっていて、店員やらバンドのメンバーともかなり仲がいい。毎週来てるのでステージ前のいい場所に必ず席を確保してたり、小柄グループは全員かなりの酒飲み&ノリがいいのだ。
ただ、そのノリが猥雑というか淫猥な感じで自分にはちょっと合わないので一歩引いて付き合っている感じなんだけど。
トイレ前で小柄ちゃんと少々話したところ、「Boozeのスタッフやバンドはこれからトンローの入り口にある『MUSE』って店に移る」らしい。たぶん年齢不詳バンドもそこに行けば見られるだろう、ってことでひと安心。
(ちなみにMUSEは5月15日オープン予定で、場所はトンローのパクソイ10だそう……ってどこにそんな店ができるスペースがあるんだろう? Third Placeのロビー部分かな? Santikaが改装中にそこで一時的にSantika Miniみたいな名称で営業してたし)
で、小柄ちゃんの友達が男子トイレの個室に篭ったきり出てこないそう。
しょうがないので中に入っていって、ドアをノックしながら「●●君、いる? 起きてる?」と呼びかけて回るも、どの個室からも反応なし。●●君死亡か~、なんて思っていると小柄ちゃん、ずかずかとトイレに入り込んでいって「●●!!! 起きろ!!!」とデカい声で叫びながらバシバシとドアを叩いて回っていた。
さすが酔っ払い、思い切りがいいね~なんて思いながら他人のフリをするためにblog9に戻ることに。Moderndogのライブ目当てだった客も多いらしく、けっこうな客がblog9に流れていたみたい。
そんなこんなでblog9に戻ったら大遅刻してたともも嬢も合流してかなり楽しいことになっていた。
閉店後はムダに長く待たされるバミー@エカマイ・ソイ19を食べてから帰還。今日も楽しかった。
Boozeラストナイト。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング