怒涛の日本滞在一週間。 その3・東京編

日本日記はこれで終了。次からはまたまたタイのお話になります。
■2月15日 「タイについて熱く語る会」
朝の飛行機で東京へ。東京駅でクソ重いスーツケースを預けた後、毎年恒例の「神保町めぐり」に出かける。
神保町は、大学時代4年間に加えて社会人になってからの1年半以上をこの近くでうろうろと過ごした特別な思い入れのある街だ。活字中毒患者にしてカレー大好きキレンジャーの僕にとっては「聖地」とまで呼べるかもしれない。
カツカレー大盛りを平らげた後は、書店をめぐって仕事の資料に使えそうな本、趣味で読みたい本を次々と購入。年に一度しか来れない、ってこともあって手当たり次第にレジに持っていく。けっきょくいくら使ったかは覚えてないけれど、後で見返してみたら「文章の書き方」的な本をかなり買っていた。
そう。もう14年くらい人様にお見せする文章を書いているにもかかわらず、自分の文章に自信がないのだ。この僕は。
タイに長くいるせいで日本語の語彙もどんどん減って行ってるし、文章を書くたびに陳腐な言い回しばかりで本当に嫌になる。日本にいた頃の方が文章がうまかったような気がするし。
そんな不安を払拭したかったんですねぇ。「書き方」本を購入したときは。
こんなものでうまくなるとは思えないけど。
そんな夕暮れ時の神保町をR7でパチリ。シャッタースピードが遅いので少しボケているけど、空の色がいい感じだ。
神保町に日が沈む。
ギリギリまで買い物を楽しんだ後は新宿へ。
SLYさんがいろんな人に声を掛けて飲み会を主催してくれたのだ。題して「タイについて熱く語る会」。
日本でタイ専門フリーペーパー「D-MARK MAGAZINE」を発行しているゆうすけさんをはじめ、タイ好きなみなさんが集まってくれた。総勢10名くらい?
AMPOくん&タクヤくんとも久々に再会、熱く語ることができて、かなり楽しい会となった……となる予定が、なぜか会の途中で意識が飛んでしまう。
あまりの楽しさに飲むピッチが早くなってしまったらしい。僕に会いたいと言って来てくれた方もいたのに……一生の不覚です。今度からこういう飲み会のときは「ウコンの力」を飲んでから出席しよう、と固く心に誓いました。
出席者の皆さん、次回こそはちゃんと熱く語れるようにしますので、これに懲りずにもう一度会ってやってください。
そうしてこの日はMKくんちに泊まって帰った。
眠る前にMK博士による「いかにFXが楽しくて儲かるか」講座を小一時間ほど拝聴。FXがやりたくなった。
■2月16日 北の家族
早起きしようと思っていたのに、起きたら昼前……またもや不覚。
MK博士のパソコンを借りて仕事をした後は外をぶらぶら。
今回会えなさそうな友達に電話してみたり、高円寺の駅まで30分以上かけて散歩してみたり。最終日だというのに無駄な時を過ごしてみる。
そんでもって夕方はまたもや新宿へ。昨日は初対面の方も交えた飲みだったけど、今日のテーマは内輪飲み。知り合って長いminaちゃん、SLYさん、こないだ三連荘で遊びに行ったnodaさんとじっくり話し込む。途中できっちゃんも登場。用事があるそうで1杯だけで帰ったけど……。
飲んだのは「北の家族」。北から来たばっかりなんだけど「チェーンの居酒屋であまりチープじゃないところ」で飲みたかったので、ここに落ち着いた。
北の家族。
こだわり枝豆…こだわりってだけあって、ほかの枝豆に比べると歯ごたえがある上に甘みがある。うまい。
こだわり枝豆
カニツメ・アーモンド・クリームコロッケ…とにかくクリーミー。アーモンドがいい仕事をしていた。
カニツメ・アーモンド・クリームコロッケ
その後はおなじみ風林会館地下のタイカラオケ「ラチャダー」へ。東工大に留学しているタイ人が大量にいて、これまた僕好みの選曲で歌ってたせいか、かなりはじけてしまった。
で、Hさんもここで合流。この人には5年くらい前に一度会っただけなんだけれど、Hさんは僕のことをしっかり覚えてくれていた(僕はというと、その日ヘロヘロになるまで飲んでしまったせいか、うっすらと記憶していただけ)。
その後はタイイサーンで軽く食べて解散。今日も楽しかった。
解散後は、一人でマンガ喫茶に泊まって、タイでは読めないマンガを朝までかけて一気に読む。『デトロイト・メタル・シティ』がバカバカしくて面白かった。入った店に『シグルイ』がなかったのが返す返すも残念だ。
■2月17日 普通に帰った
8時ごろに店を出て、そのまま優雅に朝マック。やっぱこのマフィンは最高。その後、新宿周辺をうろうろして買い物をした後は成田へ直行。特に何事もなく飛行機に乗って帰った。
ちなみに、家に帰ってから今回持ってきた本・雑誌を数えてみたところ、なんと52冊もあった(SLYさんから預かったてっぺいの『週刊プレイボーイ』7冊含む)。買いすぎだ~。
しかし、帰ってきてみるとやっぱりあっという間だね。今は猛烈に神保町「いもや」の天丼が食いたいよ。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング