6月7日の猟盤日記。Pruの1stシングル「ROMEO & JULIET」発見!

ほとんど職場にこもりきりのここ数週間ですが、
仕事でエンポリアム周辺に出かけるチャンスがあったので、
その帰りにささっとプロムポン駅の「POWER MUSIC」とエンポリアムの「CD WAREHOUSE」に寄ってお買い物。
その2日前もCD買ってるので新譜は一枚だけですが、
前から探していた旧譜を発見したので、喜び勇んで購入しました。
6月7日の購入記録
・Pru「SINGLE#01 ROMEO & JULIET」
Pru - Romeo & JulietBakery Musicの立役者の一人・Sukie S.Clappがギターを務め、
そのNoi(Krissada S.Clapp)がボーカル、
10歳のころから彼らと演奏をしているという幼なじみKaninがドラムという、
究極のアットホームバンドPru。
(そのサウンドには、アットホームなほのぼの感はありませんが)
そんなPruが2001に出したデビューアルバム「Pru」から
ヒット曲「ROMEO & JULIET」をシングルカットしたのがこれ。
2001年7月に発売されたものです。
アルバムバージョンとそのラジオ・バージョン、
Mr.ZのダンスMIXとそのラジオ・バージョン、
オリジナルデモ版など、計7バージョンを収録してます。
この曲、かなり気に入っているし、
この一枚を逃すと入手不可能になってしまうので購入。
彼らについてはそのうちもっと詳しく書く予定で、いま聴き込んでる最中です。しばしお待ちを。
・コンピレーション「belter2.0 MAN STANDING」
Belter 2.0Belter 1.0
中堅インディーレーベル「No More Belts Group」が出している
コンピレーション・アルバムbelterシリーズの2枚目(写真左)。
(実際には最初に「0.5」というミニアルバムも出してます)
このレーベル、まだ10枚くらいしかアルバムを発表していないし、
一般的な知名度もそれほど高くないのですが、
インディー好きのコアな音楽ファンには定評があるらしく、
サイアム近辺のCDショップではそれなりにいい扱いをうけています。
彼らの看板アーティストはSleeper 1というバンド。
僕も何枚かこのバンドのアルバムを持ってますが、
その名のとおり、眠る前に聴くと安らかな睡眠が保証されるような、
子守唄のような、そんな音を出す人たちです。
どのアルバムもロングセラーですね。
そんなSleeper 1がプロデュースしたコンピレーションアルバムが
このbelterシリーズ。
人気blogランキングに参加中。応援の1クリックをお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへ


収録曲のアーティスト名をみると、
なぜかこのレーベルの所属アーティストの名前がほとんど見当たらないという、不思議なコンピです。
いや、クレジットをみると、制作には所属アーティストがいっぱい参加しているみたいですが、
曲ごとのアーティスト名にはほとんどみあたらない。
しかもRikやBakery Music所属のBoy(Trai)といった
別のレーベルのアーティストもちょくちょく参加してます。
普通、この手のコンピってお披露目も兼ねて
自分のところの所属アーティストが勢ぞろいすると思うんですが……
どういう意図なんでしょう?
単に新人ばっかりを集めていて、僕が名前を知らないだけだったりして。
実際に収録されている曲はというと、
さすが子守唄サウンドのSleeper 1がプロデュースしただけあって、
ほぼ全曲アコースティックで落ち着いた感じ。
ちなみに2004年に出した前作「belter1.0 chapter one」(写真右)はかなり売れましたね。Yokee Playboyが一曲参加してるし。
いまでも「CD WAREHOUSE」なんかで売ってます。
・PERSPECTIVES#2
2002年に出たコンピレーション「PERSPECTIVES#1」の続編。
ただし、これも2002年に発売されてる旧譜です。
1枚目についてはかなりヒットしたし、参加アーティストもそうそうたる面々だし、
後でいろいろ書きたいと思ってます。
で、この2枚目はまだ持ってなかったので、再購入しました。
しかし! 2枚目はなぜか完全に別物になっています。
「PERSPECTIVES」という名前は一緒なものの、
2枚目は単独アーティストによるアルバムで、
しかもディストリビューションも違う会社(1枚目はMGA、2枚目はSony Bec Tero)になっちゃってます。
いったい何が起こったのか……。
・ake surachade「パーサー・ティー・ソーン」
POWER MUSICの店員がおすすめしてきたので購入。
知らない人です。まだ聴いてません。
それと、Peacemakerの新譜「PANORAMA」も発売されてました。
この人らはあんまり好きではないので、まだ買わずに様子見です。
ヒットするようなら買います。